この度、学生及び早活人材[1]に対するキャリア教育事業等を行う一般社団法人スクール・トゥ・ワーク(所在地:東京都千代田区、代表理事:古屋 星斗)は、2019年11月30日(土)に、株式会社UZUZ本社オフィスで、当団体が設立した「早活人材コミュニティBonanza(ボナンザ)」関連のイベントとして、「早活人材コミュニティBonanza(ボナンザ)2019下期 ~早活人材ってなんだ~」を開催いたしました。

本イベントでは、20代を中心とした社会人として働いている早活人材の方々にお集りいただき、グループ・ディスカッションや早活人材当事者の方々の親睦を深めるためのネットワーキングを行いました。

「早活人材あるある」では、「学歴が高卒というだけで褒められる」や「ブルーカラーの仕事に就いている人が多い」などの早活人材当事者ならではの意見が多く挙げられました。

また、本イベントでは、早活人材を対象としたマッチング・サービスなどを展開している民間企業様から動画による応援メッセージをいただきました。

<応援メッセージのご紹介(五十音順)>

1.株式会社ジンジブ様

皆さんこんにちは。高校生の就職を支援する事業「ジョブドラフト」を営んでおります、株式会社ジンジブの代表をしています佐々木です。

実は、私自身も、Bonanzaの皆さんと同じように、高校を出てすぐに就職をしました。

当初はダンプやトラックに乗って、ヤンチャな日々を過ごしていた訳ですが、あるベンチャー企業との出会いをきっかけに、23歳で営業という職種を経験しました。

その後、様々な勉強をさせていただいて、30歳で起業することになります。そこから、自分自身の力で会社を起し、22年目を迎えております。

私たちの時代においては、非常にキャリアというものに対しての考え方が固く、偏見を持たれていました。大卒と非大卒、この違いが圧倒的にあった時代を過ごしてきました。

そんな時代の経験もあって、私は、「ジョブドラフト」という、非大卒に対する応援をする事業を営んでおります。これからの時代においては、益々、学歴など関係なく、それぞれの個人個人が挑戦をして、大いに世界に羽ばたける時代になってくるのではないでしょうか。

皆さん自身が、皆さん自身の枠に収まらないようにして、ぜひこういったコミュニティを大事にして頑張っていってもらいたい。そのように思っております。

皆さん、頑張ってください。

株式会社ジンジブ様

会 社 名:株式会社ジンジブ
住  所:東京都港区浜松町2丁目7−19KDX浜松町ビル5階
     TEL:03-5777-2679 FAX:03-6821-3278
代 表 者:代表取締役社長 佐々木 満秀
事業概要:
 就職する高校生が学歴や偏見に捉われずに活躍できる社会創りのため、掲載数No.1の高校新卒専門求人メディアと国内最大級の合同企業説明会を運営しています。

 

2.株式会社ZERO TALENT様

株式会社ZERO TALENT 木村 瑠人

皆さんこんにちは。株式会社ZERO TALENTの代表をしております、木村瑠人と申します。見た目こんな感じなんですが、苗字は木村なので全然よそよそしくしていただかなくて大丈夫です(笑)。

我々ZERO TALENTというのは、どんな活動をしている会社なのかというと、元々弊社のグループ会社が、新卒のキャリア支援などをやっている会社でした。その中でも、学歴がないとか、過去の経歴がないというだけで、優良企業や大手企業に入れない人達をたくさん見てきたときに、そういう人達を支援するサービスがあってもいいんじゃないかということで立ち上げました。

実際に僕自身も、高校から大学2年生くらいまでずっとサッカーをやっていたんですが、やっぱり、スポーツをやっていた人達とかって僕の周りでもたくさんいて、プロになった人やプロを目指していたがなれなかった人達もたくさん見ていて、やっぱりその燃え尽き症候群じゃないですが、何かを頑張っていたけど、その先に進めなかったとなった時にそれをどういう風に仕事に結びつけるかというのはすごく必要だなと思っています。

特に非大卒の人達って、いろんな問題、家庭環境やお金だとか、大学に進学する意味が分からないだとかのいろんな理由で、今のキャリアに進んでいると思うんですが、そういった様々な理由に対して、差が出来るんではなく、今後の日本というのはどんな人でも活躍出来るような社会に、どんな人でも再びチャレンジ出来るような社会を創っていきたいと僕自身は思っています。

良い大学にいたとかテストの点が良かったとか、それもすごい重要なんですが、日本という国自体が、一度何かに失敗したり挫折したり、何かを辞めたり、早く会社を辞めちゃったというところに対して、すごくシビアな対応じゃないかなと批判ではないんですが個人的に思っています。

減点法というか、悪いところがあったらNG。ただ全部平均点くらい取れていたらOKみたいなところではなくて、もっと非大卒の人だとか過去の経歴や学歴に関係なく、ポテンシャルはあるけど活かせていない、もったいない人に対してどんどん支援したりだとか、キャリアの考え方を相談したりだとか、教えてあげたりだとかということを出来ればなと思っています。

やっぱりビジネスの世界に出たりだとか地元から出たりすると、同じ大学の人同士繋がっていたりだとか、同じ境遇の人や業界の人と繋がっていたりすると思うんですが、やっぱりそういう環境が少なかったりする人達もすごく多いと思うので、今回のこういう機会で皆さんが繋がっていたりだとかが出来ればいいんじゃないかなと思っています。

我々としてもどんな形であれ、皆さんのご支援が出来ればなと思っているので何かありましたら気軽にご連絡ください。

株式会社ZERO TALENT様

会 社 名:株式会社ZERO TALENT
住  所:東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル1F
     TEL:03-6277-5026
代 表 者:代表取締役 木村 瑠人
事業概要:
 非大卒(中卒・高卒・専門卒・短大卒・大学中退)でも学歴や職歴に関係なく、長期的な成長を見込める優良企業への就職を支援するサービスを提供しています。

 

3.株式会社前人未到様

株式会社前人未到 牛島  悟

イベントに参加の皆さん、こんにちは。株式会社前人未到の牛島と申します。

僕らは「サムライキャリア」という、中卒や高卒の方のキャリア支援をしている会社です。この事業をやろうと思ったキッカケは、僕自身が3ヶ月で高校を中退をしたという過去があって、その経験でいろんな辛いことがあったんですが、いろんな人の助けで、やったことの無かった勉強を自分でやり始めて、大検をとって大学へいったという過去の経験から、環境が変わればみんないろんな事にチャレンジできて、変われる人がいっぱいいると思っていて、そういう想いでいろんな方を支援したいなと思って始めた事業です。

実際に僕らがユーザーさんの支援をしている中で、こういう人になって欲しいなと思っている像を2つお話させてもらいたいと思います。

1つは、人間として成長すること。人の気持ちを理解したりだとか、自分の考えを言葉で伝えられる力をつけるだとか。仕事で活躍するとかではなくて、人間としてどれだけ成長出来ているかとかは、仕事以外の面でもすごく活きていくなと感じているので、人として成長するということを意識して欲しいなと思っています。

もう1つは、景気が不安定な世の中になっていく中で、自分にスキルをつけるということがすごく重要です。例えば、何か1つでいいので、自分はこれは出来るんだというものを作ってほしいなと思っています。営業もそうですし、マーケティングする力もそうだし、何でもいいので、1つだけそういうものを作っていただけると、これからのより良い人生が自分で作れていくのではないかなと思っています。

皆さんの未来が明るくなるように応援しております。

株式会社前人未到様

会 社 名:株式会社前人未到
住  所:東京都港区六本木7-15-7新六本木ビル803(SENQ六本木)
     TEL:03-6384-5944
代 表 者:代表取締役社長 牛島 悟
事業概要:
 キャリア新卒(中卒・高卒・専門卒など)の方々に向け、キャリアについて考えるきっかけを多方面から与える転職・就職支援サービスです。

 

今後も、当団体では、「早活人材コミュニティBonanza」によるイベントを定期的に開催して、早活人材当事者のキャリア意識の醸成を進めてまいります。

 

[1] 非大卒人材とも言われ、主に中学校卒、高等学校卒、専門学校卒、高等専門学校卒、短期大学卒や大学中退などの人材